CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
<< パラパラチャーハン | MAIN | 迎春! >>



| - | - | - |



パラパラチャーハン続き!
rps20111221_130804_884.jpg
前回のブログで炊飯時雑穀米やオリーブ油を入れると書いた。

実はあの続きがあった。だが、仕事が入ったので後で書こうと保存をタップしようとしたら送信を間違えてタップしてしまった( ̄▽ ̄;)

だから続き!を書きます。(つうか遅っ)(苦笑)

で、いつものように雑穀米とオリーブ油を入れて炊こうとしたら、ちょっとした弾みでオリーブ油を入れ過ぎてしまった( ̄▽ ̄;)

まあこんな性格なので、まあ死ねへん!死ねへん!とそのまま炊き上げた…ところがだ、不幸中の幸いと言えばいいのか、炊き上がりが何ともパラパラである。

少し話は逸れるが、炊飯器にはメーカーによって固めに炊き上がったりやわらかめであったり弾力があったりと特徴がある。その中で僕のIHジャーはTOSHIBAでどのメーカーよら固めに設定されているらしい、まあ買ったとは言ってもヤフオクですがね(笑)
またまた余談だが、量販店を回って試食したが、やはり一番は象印の圧力IH極め羽釜!値段も八万円ぐらいだった。が、甘くてなんとも旨かった。金があったら買いたい逸品である。

で、話を戻すと、そのオリーブ油を入れ過ぎたご飯はTOSHIBA特有の固めも相まって、パラパラコロコロしており、ジャーの中から『オーイ!俺をチャーハンにしない手はないんじゃね!』と聞こえて来るほどであった(笑)

直ぐ様俺は、冷蔵庫から玉ねぎ人参ピーマン、そして冷凍庫から挽き肉をだした。野菜はみじん切りにし、フライパンを温め、油を!

おっと!!!サラダ油を入れそうになり手が止まる!

チャーハンにはラードが鉄則!この時の為だけにラード買っていると言っても過言ではない。

ラードをたらし、挽き肉、野菜、卵!味付けは秘技ウェイパー(笑)と行きたいが、今回は何だか面白そうなチャーハンの元が家にあったのでそれを使ってみた。

あっ、因みにウェイパー系はウェイパーもどきの無添加のやつを俺は使ってる。しかしこれ系の調味料は一発で味が決まる。

いやいや、とにかくパラパラチャーハンの完成である。

何ともひょんな失敗からこんな事になるとは(^-^)/

みなさんも一度やってみては!

余は満足じゃ(^_-)−☆パチ

rps20111227_205655.jpg
因みにこんなチャーハンの素でした。

あっ、さっき元って書いちゃった(^-^;
| - | comments(0) | trackbacks(0) |



| - | - | - |











http://junkyo-engine.jugem.jp/trackback/382